こんにちは、ランクルとカーオーディオ好きなオヤジです。
かなり、久しぶりの投稿になります。
今回も、カーオーディオのセッティングの話になります。
(今回も、また備忘録です)
今回は、クロスオーバーになります。
前回、前々回で初期設定をパッシブ、フルレンジで設定していると、以下の画面になります。
パッシブ、フルレンジのためミッド、ツイーター別でのゲイン調整がありません。
また、ミッドとツイーターの振り分けと言うか、切り替えの境界と言うか、その設定もありません。
あくまで、オリジナルのネットワークに依存するためです。
今回、ここでの調整は、ミッドのカットオフ周波数をどれだけにするか?
スロープをどれだけにするかと言う事です。
ここでの調整は、サブウーハーとの関係も出てきます。
ミッドのカットオフ周波数をどれだけにするかで、ドアの音のあばれを少なくして
足りない分をサブウーハーに持っていく、そのつなぎの設定になるからです。
まずは、サブウーハーの出力をOFFにして視聴しカットオフ周波数、スロープを決めていきます。
自分の場合はショップのネットワークを使用しているので、その狙いで周波数を63Hz、
スロープをー6にして視聴し、あばれがあればスロープの設定を変更する様にしています。
そこの設定が決まれば、サブウーハーの出力をONにしてフロントスピーカーの音に
乗せる感じでの設定をサブウーハー側にしていきます。
基本的には、ミッドで決めた設定と同じ設定を入れ、視聴しゲインで調整するようにしています。
ただ、ゲインを上げすぎると音が汚くなり、高域の音が汚れて来るので上げすぎ注意です。
後は、視聴と調整を繰り返して自分が好きな音に持っていくだけです。
これが難しいんですが、、、
と、長くなりましたが以上がクロスオーバーの設定に関してです。
あくまで、自己流の部分もあるのでこの方法が正しいわけではありません。
こんな方法もあるくらいで、理解していただけると良いと思います。