ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

正月休みの宿題!

こんばんは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

久しぶりの更新になります。

 

今回から正月休みに、行った宿題を少しづつ

上げていきます。

正月休みに行った宿題の部材はこれです。

f:id:opel_monterey:20201231175757j:plain

で今回は、

変更前

f:id:opel_monterey:20210312191953j:plain

変更前のアンプは、上からサブウーハー用、右CH用、左CH用になります。

変更後

f:id:opel_monterey:20210312192020j:plain

になり、

何をしたかと言うと、モノラル設定からバイアンプに変更をしました。

ちなみに、変更後のアンプは上からサブウーハー用、ツイーター用、

ミッド用になります。

 

今までは、1個のアンプをモノラル設定でネットワークに入力。

1個の入力で、ツイーターとミッドの両方を鳴らしていました。

 

変更後は、1個のアンプをステレオ設定し、1個のネットワークに2CH分

ツイーターとミッドをそれぞれのCHで鳴らせるように変更です。

 

モノラル設定に比べてパワーは落ちますが、元々ゲインをそんなに

上げてはいないので十分。

バイアンプにした事で、タイムアライメントやクロースオーバー、

ゲイン出力がスピーカー1個1個の設定が出来るのでより

細かい調整が出来て、リアルさが増します。

 

まだまだ、エージング中ですが変更後の音色は明らかに変わり

今までのボーカルの不安定さや定位の不安定さなどが良くなっています。

 

更に、エージングが進むのが楽しみです。

 

と、今回はここまでです。

宿題の報告はまだありますので、次回で報告します。

 

以上です。