ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メーター照明のLED化!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

 

前から気になっていたメーターの照明。

メーター内のシフトポジションの照明がバルブ切れ

のせいか、いろんな所が表示されなくなってきた。

 

特にETCやO/Dの表示はついていた方が良い。

と言う事で、前から気になっていたLED化を実行。

 

写真は撮り忘れてしまいましたが、

まずは、メーターを外して、さらにシフトポジション

の部分のみ外します。

シフトポジションの表示部のみ、社内に持ち込み

点灯を確認しながら、LEDを取り付けていきます。

プラス、マイナスがあるので逆に付けると点灯しません。

ちなみに、サイズはT4.2で、10個でした。

 

折角なので、シフトポジションだけでなくメーター本体の

バルブもLEDに変更しました。

サイズはT10で4個でした。

 

その後、点灯を確認したら、

f:id:opel_monterey:20210627160026j:plain

写真では調整して暗くとっていますが、実際は少し眩しい

位の明るさでした。

今までの雰囲気と違い、見やすくなってテンションが上がります。

 

ブースト計も同時にLEDに変更して全体のバランスも揃えました。

ちょっとした事ですが、表示も直り、見やすくなり良いですね。

 

以上です。