ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

捨てられないもの

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

 

皆さんは、捨てられないものはありますか?

自分は有ります。

昔の4駆や車関係の雑誌(4x4マガジン、4WDクラフト、

カーオーディオマガジンなど)。

車の部品や昔のカーオーディオなど、がありますが、

捨てれませんし、売りたくもないです。

 

自分は、断捨離は苦手かと思います。なので家の一部屋が

車のパーツや雑誌などであふれています(家族からは邪魔扱い

されます)。

特にランクル80の内装関係の部品は出ないだろう事から、

部品どりしてあります(こちらも手放す気はありません)。

f:id:opel_monterey:20211010235343p:plain

雑誌なんかは、その時は興味がなかった事でも読み返したく

なることもあります。

昔の車や、オーディオって良くないですか?

車好きな方ならあるあるですかね?

 

話は変わって、今までやらずに放置していた、フロントドアの

スピーカーのカバーやサブウーハーのカバーを作り始めました。

これですね。

f:id:opel_monterey:20210910232952j:plain

今まで、どうやって作ろうか、ずっと考えがまとまりません

でしたが、自分の中でやっと決まりました。

やり方としては、もともと付いているスピーカー本体の純正の

グリルは外し、その代わりにパンチングメタル(穴あき鉄板)

を張って、生地を張り見た目を整えます。

サブウーハーも同じやり方で進めます。

 

この作業、純正グリルからパンチングメタルに変えることで

一つ一つの穴も大きくなることで音の抜けも良くなり音色

も変わるらしいです(穴のサイズでも変わるらしいです)。

自分も体験したこともないので、うまく作業がやれた時は

ちょっと楽しみです。

 

自分で作業する楽しみもありますが、ちょっとした作業で

音色が変わるのも楽しいですね。

また、ランクル80を運転するのが楽しみになります。

 

以上です。