ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

更なる、音質を求めて、、

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

いつも、ありがとうございます。

 

最近、カーオーディオの設定を弄って更なる高音質を目指しています。

来年はイベントが開催されることを期待して、、、

 

で、現状の設定は、、、

f:id:opel_monterey:20210526230502j:plain

f:id:opel_monterey:20210526230459j:plain

バイアンプ仕様で、サウンドナビ側の設定はパッシブ、フルレンジです。

ネットワークは、お店オリジナルのパッシブネットワークで、ネット

ワークをいかした設定になっています。

 

それぞれの、コイル、コンデンサーにアンプからの出力を入れて

スピーカーの出力となっています。

ですので、コイル、コンデンサーで周波数やクロス値が決まってきます。

 

で今回は、サウンドナビ側の設定をマルチ+パッシブに変更して

f:id:opel_monterey:20211121210545j:plain

調整してみました。

なぜかと言うと、ミッドから出る音とツイーターから出る音で

重なっている部分があるのかなと感じたからです。

今までも十分で悪くはないのですが、音の広がりが狭く(特に右側)、

ボーカールの定位がぼやけているのかな?感じていました。

 

今回の設定で、クロスが調整できるので音の重なりがある部分の

をうまく調整出来るかなと思いながら調整をしています。

 

今のところは、音の広がり、ボーカルの定位も良い感じかな?

もちろん、それに合わせてタイムアライメントも調整しています。

 

まだまだ、追い込むことは出来そうなので、いろいろ設定を試して

調整はしていきます。

その後は、また報告します。

 

以上です。