ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年も、、、

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

いつも、ブログを見てくださって

ありがとうございます。

 

一昨年同様、今年もいました。

ちなみに、一昨年は

そうです。カタツムリです。

なんか、カタツムリに好かれてるなぁ~。

 

一昨年はタイヤで、今年はラバーフェンダーでした。

可愛くて、癒されますね。

 

ちなみになんですが、私のランクルはオーバーフェンダーに更に

ラバーフェンダーを付けています。

315/75/16のサイズにタイヤを履くと、リヤはギリギリ

かな?と思っていたのですが、フロントは、はみ出します。

 

なので、ランクルを購入、ナンバーを取得の際にラバーフェンダー

を付けて、車幅の変更もしました。これで車検も問題なし。

 

ラバーフェンダーを付けると、見た目の感じも変わり

カッコいいですよね。

 

車検と言えば、会社の人にハンドルの事を相談された事があります。

5年落ちの車を購入したけど、ハンドルって変えれるの?

エアバックが付いているけど、大丈夫なのかな?ナルディ付けたい

と言う相談です。

 

自分のは、平成9年式で運転席、助手席エアバック付の車両ですが

純正のハンドルがボロボロだったこともあり変更しています。

その時に確認したのは、年式?車両?よっては交換NGの車もあり

気を付けないと任意保険もNGになる場合もあるそうです。

エアバックが義務付けられている車両の場合は外した段階で車検はNG

車検に通らない車両と言う事で保険もNGと言う事みたいですね。

※あくまで個人の意見なので責任はもてません。

 

自分の場合は年式で交換自体は問題ないそうです。

保険屋さんにも「エアバック外しても問題なですか?」と確認

した所、「エアバック特約も無いし、車検が合格であれば問題

無いですよ」との事でした交換に踏み切りました。

 

自分の好きなハンドルに変えれるのは良いですよね。

運転するときに常にさわる場所でもありますし。

 

と言う事で、相談してきた会社の人には、購入先(ディーラー)

や保険屋さんに確認した方が良いと答えておきました。

 

以上です

 

自分のはこれです。

ぼちぼち違うのに変更したいなぁ。