ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フロントスピーカーのグリル処理

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

いつも、ブログを見に来てくださって

ありがとうございます。

 

前回は、サブウーファーについて書かせていただきました。

ので、今回はフロントのミッドスピーカーについてです。

って言っても、まだまだ制作中です(笑)

 

元々は、、、

で今回は、、、

途中で見た目は悪いです。落書きもあります(笑)

比較の写真もわかりにくくすいません。

 

今までは、スピーカーに付属されている網網のグリルです。

網の目も細かく、音の抜けが悪いです。

 

今回は、この付属のグリルを外してパンチングメタルに

交換です。サブウーファー同様にパンチングメタルの

高さも、コーンからの高さも考慮して取り付けます。

パンチングメタルの穴のサイズはオーディオ屋さん曰く

色々試した結果、これになったそうです。

こだわりのパンチングメタルなんです。

 

あとは、パテ盛りや削り込み、生地張りをする予定です。

ここからが大変(笑)

 

ちなみに、ミッドスピーカーが付いているバッフルですが

樺桜の21ミリ厚の物を使っています。ワンオフのバッフルです。

他のメーカーさんで金属製のバッフルもあったりしますが、

自分の好みとしては、温かみのある木製のバッフルが好きです。

ここは好みの問題かな?

 

バッフルはドアの鉄板に固定していますが、内張には干渉して

いないです。もちろん今作っているグリルも干渉して無いです。

スピーカーが出す振動をバッフル以外に伝わらないように

意識して作っています。こだわりかな?

 

もう一つ、使っているスピーカーですが国内のQrino製です。

コーンの材質にベリリウムと言う金属を使っています。

ミッドとツイーターが同材質のスピーカーって無いそうですね。

このスピーカーはまさしく同材質のスピーカーです。

もう新品では手に入りませんが、良いスピーカーです。

 

また、少しづつ進めていきます。

あっ、今の状態でもグリルを変えただけでものすごく言い音

がします。その話は、後日します。

まずは、見た目を良くしなければ。

 

以上です。