ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年のうちに終わらせようと思っていたのに、違う事が増えました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランクルは最高です!

 

こんばんは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです!

いつも、ブログを読んでくださって、

ありがとうございます。

 

自分のランクルのカーオーディオの仕様は大きく言うと、

モガミのアンプ2基で、オリジナルのネットワークを

使った、パッシブのバイアンプ仕様なんですが、、、

 

残念な事に、ネットワークのツイーター用のコンデンサ

が壊れました。と言うか配線が切れました。

振動が多い車だからなかな?

 

自分が使用しているコンデンサーは、ドイツ製の

ムンドルフになります。

ホームオーディオ好きな方には有名と思います。

 

写真はわかりにくいですが、左側にあるのが

オリジナルのネットワークです。

良い仕事します。

 

一時的に、QRINO標準のネットワークに戻しましたが

片側だけ戻したので、バランスが悪い(笑)

 

改めて、ネットワークの凄さに納得しました。

 

ちなみに、私が良く行くオーディオ屋さんの車に

ムンドルフの更に上位のコンデンサーが付いている

車を視聴させて頂い事があるのですが、これが凄い。

 

言葉で言い表すのが難しいですが、コンデンサ

だけで、ここまで変わるのかと思いました。

 

ネットワークの音って、優しい音と言うか包まれる

感じと言うか、自然な感じの音が良いんですよね。

 

デジタルを否定するつもりは無いですし、各自の好み

の音はあるので、どれが良いかは好みの問題と思いますが

自分は、ネットワークの音が好きです。

 

店の車はコンデンサーを更に上位に変えた物でしたが

音の広がり感、高域のキツさ、ミッドのつながりが

どれも最高で、いつまでも聞いていた気分でした。

この車で、ドライブに言ったら最高だろうなと思いました。

 

そこを目指したいところですが、今回は同じコンデンサ

としました。少しお値段も高いので、、、、

 

でも、いつかは変えてみたいですね。

カーオーディオって上を見るときりが無いですが、

楽しくなることは、良いことと思ってカスタムしてます。

出来る範囲で、、、

 

最近、海外からの部品の入荷が期間がかかるようになって

いるので、しばらくは難しいかと思ったのですが、

たまたま、在庫があったそうなので、1週間くらいで

交換できました。良かった~。

 

でも、通常でも3か月以上はかかるようなことも

言われました。コロナ?円安?の影響ですかね。

いろんな事が、中々難しいですね。

 

人生は、もっと楽しんでいきたいですね。

 

以上です。

 

これは違いますが、ムンドルフでもいろいろ

種類があります。

試聴したのはオイル入りだと言っていた

ので優しい音色なんでしょうね。

ムンドルフはおすすめです。

ムンドルフコンデンサー Mcap EVO Oil 1.0μF 1個

価格:1,800円
(2022/12/18 01:31時点)
感想(0件)