ランクル80とカーオーディオのブログ

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メーター内のシフトインジケーター交換時のミス

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こんばんは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

いつも、ブログを見に来てくださって、

ありがとうございます。

 

今回は、前回お話ししたシフトインジゲーター内の

交換時のミスについて、お話しします。

 

LEDを交換後、ある日、出掛けようと思いエンジンをかけよう

としたら、セルモーターが回らず、エンジンがかかりません。

何故だ?と思い、いろいろ調べました。

 

メーター関係、エアコンも動きません。

オーディオやウインカーは動くので問題ないです。

と言う事は、ヒューズ?

 

運転席のダッシュボードのヒューズを目視で全て確認問題なし。

エンジンルームも同じく目視で確認して問題ありません。

 

今度はテスターを使い、ヒューズを確認するとメータの所だけ

テスターの数値がおかしいです。

あらためて目視でよく見ると完全に切れておらず、少し焼けている

状態でした。

これか?と思いヒューズを予備の物に交換。

その後、再度エンジンをかけたところセルモーターも回り

無事にかかりました。

良かったぁ。

原因としては、交換時には気が付かなかったですが、LEDの隣同士で

一度、軽くショートをさせたようです。

写真は無いですが、LED同士の距離が近く取付の所では隣同士で

ほぼ当たっています。

その時に隣同士の配線が、軽くさわりヒューズが飛んだようです。

 

ただ、ヒューズもすぐにダメになったのでなく、しばらくは

良かったのですが、突然動かなくなったのは、びっくりしました。

 

とは、言うものの自分のミスなので、交換作業は慎重に行うべきだと

改めて、思いました。

 

作業は自己責任で、気を付けましょう。

 

以上です。

 

何かあった時のための予備で持つのは大事ですよね