ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランクル80のデットニングについて 3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランクルは最高です。

 

こんばんは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

いつも、ブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

 

一ヶ月ぶりの更新になります。

会社での部署移動や町内会の引継ぎなどで3月はバタバタでした。

その辺は、また書くとして、、、

 

今回は、デットニングについての3回目です。

前回は、バッフルについて書かせていただきました。

樺桜で大きめなバッフルで固定しているお話でした。

 

今回は、ドアの中の部材とサービスホールを塞ぐ部材の

お話になります。

 

まずは、スピーカーの裏側、背圧の部分になります。

こちらは、何度も紹介していますが、この部材を入れています。

オスカーさんのBPディフュージョンになります。

実際にとりついている写真ですが、ピンク色の物です。

これで、スピーカー裏に背圧がたまらないように角度を付けて

裏側にたまる空気を逃がしています。

スピーカーは振動板が振動して空気を震わせることで音が出ています。

前側にも後ろ側にも振動した空気が出ているのですが、その空気の

流れをコントロールするのが、この部材になります。

【OSCAR PARTS】オスカーパーツ背圧整流材B P DIFFUSIONBPディフュージョン

価格:2,970円
(2023/4/9 02:00時点)
感想(2件)

実はこの部材、凄く面白くて少しの位置で音の感じが凄く変わります。

高さや横の位置、角度なんかでも音の感じが変わります。

スピーカーから出る背圧を綺麗に逃がすかかがポイント

になると思います。

 

そして、もう1点。

写真は無いですが、オスカーさんのハニカムウェーバーです。

これを、ドアの中に貼ります。

 

この2点を使って、ドアの中の空気の流れをうまく流れるように

つまらないように、流したり拡散したりするイメージです。

と言っても、これが難しいです。

 

特に、アナログを極めようと思うとドアの中の調整は

非常に大切になってきます。

 

最後は、ノイズレスマットでサービスホールを塞ぎます。

と言うか、ドア全体に貼っていきます。

【OSCAR PARTS】オスカーパーツノイズレスマット(遮音)ONR-M

価格:6,050円
(2023/4/10 00:12時点)
感想(2件)

完成した状態が写真になります。

この、ノイズレスマットは遮音効果もあるので、ドアだけでなく

天井や床に貼っても静音の効果もあります。

自分も床の一部は貼ってあります。

車が車なので、貼る部分は増やしたいと考えています。

 

後は、音を聞きながらドアの中の部材を微調整していきます。

このデットニングは微調整もしやすいの、お勧めです。

 

と言う事で、3回に分けてデットニングのお話をしてきました。

内容はあくまで自分の考えなので、これが正解かどうかは

分かりません。こんなやり方もあるんだなあと言うくらいの

気持ちで読んでくれたら嬉しいです。

 

以上です。

 

最近、いろんなものが値上げしていますね。

カーオーディオの世界も同じで、いろんなケーブル類や

デットニングの部材なども値上げしていますね。

まだまだ、厳しい状況が続きますね。