ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりですね

いよいよ、2021年もおわりですね。 2021年もコロナの影響が大きかった年でしたね。 来年こそは、遊びに、飲みに行けるようになると良いですね。 こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 いつも、ブログを見に来てくださってあ…

更なる音質を求めて、、、 の続きです

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 いつも、ありがとうございます。 久しぶりの更新になります。 今回は、前回に引き続き、オーディオの話です。 前回、更なる音質を求めてと言う事で、サウンドナビの 初期設定をマルチにしたり…

更なる、音質を求めて、、

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 いつも、ありがとうございます。 最近、カーオーディオの設定を弄って更なる高音質を目指しています。 来年はイベントが開催されることを期待して、、、 で、現状の設定は、、、 バイアンプ仕…

はてなブログ10周年特別お題テーマ その2です

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 いつも、ありがとうございます。 久しぶりの投稿になります。 今回の内容は、はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 と言う事で、ブログのタイトルとは少し違いますが、、、 私の好きな…

緊急事態宣言も解除されて、、、

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 いつも、ありがとうございます。 最近は週末のまとめての更新が多くなっています。 もう少し、まめに更新していこう! 新型コロナも緊急事態宣言が解除され、毎日の新規感染者 も少なくなって…

はてなブログ10周年特別お題テーマ

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 いつも、ありがとうございます。 はてなブログ10周年、おめでとうございます。 今回は、はてなブログ10周年特別お題をテーマに書きます。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10…

タイヤ交換しました

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです・ 久しぶりの更新です。 今回、タイヤ交換しました。 車検もあったし、タイヤも減っていたので思い切って交換しました。 値段も1本あたり、2万ちょっとですね。他のメーカーと比べても 安い方…

ワクチン接種、2回目

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 いつも、見てくれてありがとうございます。 コロナも、新規感染者はかなり低減してきていますね。 自分も、2回目のワクチン接種を行ってきました。 1回目は、腕が痛いくらいでしたが、今回は…

捨てられないもの

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 皆さんは、捨てられないものはありますか? 自分は有ります。 昔の4駆や車関係の雑誌(4x4マガジン、4WDクラフト、 カーオーディオマガジンなど)。 車の部品や昔のカーオーディオなど…

今週のお題

今週のお題「お風呂での過ごし方」 こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 最近、週末のまとめ更新が多くてすいません。 今週のお題、お風呂での過ごし方ですが、 オヤジのお風呂の過ごし方なんて、聞きたくないと 思いますが、お付…

ドアの中の調整

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 前回、ドアのバッフルの調整の話をさせて頂きました。 おかげで、音の響きも良くなり、毎日気持ちよく音楽を聞けています。 でも、もう少しツイーターとのつながりと言うか、抑揚感と言うか 更…

何にしようかな?

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 今年も、もうすぐ車検を迎えます。 車検もですが、タイヤの交換も検討中です。 と言うのも、今のタイヤの溝が減ってきているので交換かな? 現状のタイヤサイズは、315/75/16です。 …

緊急事態宣言が解除されましたね

おはようございます。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 緊急事態宣言が解除になりましたね。 今まで通りの生活をして、まただされないように したいですね。 自粛の生活も辛くなってきたので、、、 それに、走行会にも参加して走りにいきた…

スピーカー周りの処理!

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 今回は、スピーカー周りの話です。 最近は、家にいる時間が増えたせいか、ちょこちょこ 車いじりが進んでいます。 ただ、すべてが中途半端ですが、、、 で、今回はこれです。 ちなみに変更前は…

ランクル80の維持費について!

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 今日は、ランクル80の維持費についてです。 維持費に関して何があるかを考えると、 1、燃料代 2、車検、税金、保険代 3、メンテナンス代(オイル交換、ブレーキパッド交換など) 4、修理…

自粛していくいる期間に

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 今回は、ランクルのネタです。 と言うか、オーディオネタです。 自粛期間もあり、いろいろDIYを進めていました。 今回はその一つ。 サブウーファー(SW)のちょっとした改造です。 と言っても…

あると便利!

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 前から欲しいなあと思っていたもの。 それは、サウンドナビのリモコンです。 いつも行っている、オーディオ屋さんで最近はサウンドナビから 買い替える人が増え、サウンドナビ率が下がってきま…

久しぶりの更新です!(今週のお題を含みます)

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 1ヶ月以上、更新をさぼっていまい久しぶりの更新 となります。 前回のお題で「爆発」と言うテーマがあったと思います。 爆発と言う意味では、新型コロナの影響もあり皆で集まる 事もなく、走…

メーター照明のLED化!

こんにちは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 前から気になっていたメーターの照明。 メーター内のシフトポジションの照明がバルブ切れ のせいか、いろんな所が表示されなくなってきた。 特にETCやO/Dの表示はついていた方が良い。 と言う…

お題の記事

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 お題の記事「100万円あったら」についてです。 と言うか、現実的に100万円あったら住宅ローン返済にあてます。 と言うと、面白味がありません。 なので、100万円あったら、やっぱり家…

電圧計付けてて良かった!

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 いつものように、仕事が終わりランクルに乗り込んで帰ろうと 思って、ふと電圧計を見るといつもより低いなあ、アイドリング が高いから、暖まってないからかな?と思い運転していました。 しか…

クロスオーバーの設定の見直し

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 昨日に引き続き、カーオーディオの設定見直しです。 最近、走りに行ってないから、オーディオ記事が多めです(笑) 今回はクロスオーバーです。 で、その前にまずは、こいつです(笑) スピー…

いつもよりドアが、、、

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 今のランクル80も最終型とは言え、20年 も前の車です。 仕事終わりに、コンビニに寄ってドアを開け たら、いつも以上に勢いよく開き、跳ね 返ってきたのであれ?と思い見ると、ドア のヒン…

宿題のアース線を行った結果

こんにちは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 ゴールデンウィーク中に行った、アース線のその後ですが、、、 これです。 取付直後は、エージングの関係か端子の関係か音が固くなり 思ったより効果が少ないのかな?と思っていたのですが、 …

宿題の続きです

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 前回の続きです。 3日目は、カーペットも戻した状態から始めたので、掃除機をかけて 外したシートも戻していきます。 で、いきなり完成です。 今回のついでのもう一つは、シートの交換です。 …

ゴールデンウィークの宿題

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 今回もカーオーディオネタです。 今回は前回にお話しさせていただいたアースネタです。 電源ケーブルにアース線を巻くのですが、、、 その前に下準備です。 シートを全部外して、、 カーペット…

サブウーハー

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 今回は、サブウーハーについてです。 サブウーハーを付けてからは、フロントスピーカーにうまく音がのり ボーカルに厚みが出てよくなっていましたが、、、 今回は、更に良くなるちょっとしたチ…

ゴールデンウィークですね

こんにちは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 昨日から、ゴールデンウィークの人もいるのかな? 自分は、今日まで仕事で、明日から連休に入ります。 この、ゴールデンウィーク中はコロナの事もあり 遠出する予定もなく、自宅でゴソゴソする…

やっと交換

こんばんは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 もう4月なので遅くなりましたが、やっと交換しました。 スタッドレスタイヤから、夏タイヤのマッドテレーンに変更です。 スタッドレス、さようなら。 マッドテレーン、こんにちは。 交換中は…

理想なスタイル

こんにちは。 ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。 子供のために購入したものですが、、、 やっぱりランクルにしました。 80ではないですが、アマゾンで安かったので購入。 残念ながら4駆でなく2駆でした。 ラジコンだから許されるけど、この…