ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

リアドアのでデッドニングと遮音

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランクルは最高です!

 

こんばんは。

ランクル80とカーオディオ好きなオヤジです。

基本的には車大好き人間です。

いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

このブログは、皆さんに読んでいただきたいと言う

思いと、自分自身の備忘録となっています。

 

で、今回はリアドアのデットニングと遮音です。

元々は、Bピラーまでの遮音していました。

正直、リアドアはスピーカーを鳴らしていないので

関係ないと考えていました。

なので、デットニングも何もしていない状態です。

 

と言う事で、まずは内張りを外して純正のビニールを撤去。

古いせいか、ブチルゴムも簡単に取れました。

そして、オスカーさん防振塗料を塗布。

デッドニングの定番 オスカーパーツ DP201 ダイポルギー採用の水性塗料タイプの高性能制振ペイント 約1Kg入り

価格:6,600円
(2023/5/5 01:16時点)
感想(1件)

こんな感じで塗布しました。

※最初の状態がなくてすいません。

3回くらい重ね塗りしています。塗れば塗るほど

塗装層も厚くなり効果ありです。

ちなみにスピーカーは付いていますが、配線はつながって無いです。

 

この後は、外側の鉄板の内側にレジェトレックスをポイントに

貼っていきます。これです。

【 レジェトレックス 】 制振材 D-300N 高性能 デッドニング 1.5mmx500mmx1000mm 日東電工 Nitto 国内生産 制振 軽量 DIY 車 自動車 ドア 天井 カスタム 騒音対策 ロードノイズ ビビり音 きしみ音 雨だれ音 防止 オーディオ ステレオ 音質改善 テープ付 アルミ 大判

価格:2,750円
(2023/5/5 01:22時点)
感想(13件)

これを、8㎝✖10㎝くらいの大きさに切って均等に

弱い所に貼っていきます。

 

ちなみに、フロントドアはレジェトレックスでなく

オスカーさんのペタリ音を使用しています。

 

最後に、ノイズレスマットを全体に貼り終わりです。

今回の目的は、防振、遮音が目的なので簡易的に行っています。

 

この後は、内張を元に戻して完成です。

簡易的と言ってながら地味に大変でした。フロントドアに比べたら

楽でしたが、、、

 

この後、試聴したら凄かったです。

今回は、設定(タイムアライメントやクロスオーバー)は

一切変更していません。

単純にリヤドアの防振と遮音をしただけです。

 

なのに、ここまで変わるかと言うくらい変わりました。

まずは、音にメリハリが付いた。

そして、以前より音の厚みが増した気がします。

低音の厚みが出て、中高域が綺麗になった事で

厚みが出たように聞こえているんだと思います。

イメージとしては、内臓アンプから外付けアンプに変更した

位の音の変わり方です。初めて聞いたときは思わず

笑ってしまいました。

 

今までは、この処理をしていないだけで、どれだけ損をしていたのか。

スピーカーから出ている音は変わっていないので、処理を行った事で

聞こえていなかった音が聞こえるようになっただけです。

 

また、遮音としても効果があると思ったのは、車内に聞こえる

音が静かになった事です。

自分のランクルディーゼルと言う事もあり、エンジン音がガソリン車

に比べると、かなりうるさいです。そして振動も大きいです。

 

その音が、かなり低減できています。元々、エンジン音によって

低音が低減していたかもしれませんが、、、

その効果も大きいと思います。

 

他の常連さんに聞くと、天井、床、荷室にも全てノイズレスマットを

貼っている人もいます。そして、その人の車はエンジンをかけていても

車内にはエンジン音が聞こえてきません。

その分、オーディオの音が凄くいいです。こだわりのポイントですね。

 

このノイズレスマットはいろいろ使えると思うので、研究しながら

自分も貼っていこうと思います。まずは床かな?

 

今回の施工でまた、音が気持ちよくなりました。

これで、またドライブが楽しくなりました。

 

好きな車で、好きな音楽を聞きながらドライブするのは最高ですね。

 

以上です。