ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランクル80のデッドニングについて 2

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランクル80は最高です!

 

こんばんは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

いつも、ブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

 

今回も、前回に続き、ドアのデッドニングのお話です。

前回は、ドアの防振について、お話しさせていただきました。

今回は、ドアに付けるスピーカーを固定しているバッフルに

ついて、少しお話しさせていただきます。

 

現在使っている、バッフルは樺桜の厚み21ミリのバッフルを

使っています。下の写真がそうです。

ランクル80をよく知っている人はわかると思いますが

元々のスピーカーが付いていた場所とは場所が違います。

純正はドアの端の真ん中くらいの所についています。

でも、その場所はダッシュボードでスピーカーの一部が隠れてしまいます。

そして、スピーカー背面もガラスレールがあるので、マグネットの

大きいスピーカーは取付できないです。

つまり、つけれるスピーカーが限られてしまいます。

 

そんなこともあり、自分は取付位置を変更しています。

でもこれって結構大変です。

固定方法も変わってくるし、ドアの内張りも加工が必要です。

その話は、別の機会でもしますが大変でした。

 

この位置であれば、好きなスピーカーを取り付ける事が出来ます。

裏側もガラスレールは無い部分なので干渉もしません。

そのために、新たにバッフルを作る必要がありました。

 

ちなみに、初めはこんな感じのバッフルで作っていました。

写真は反対のドアですが、、、

この時は、樺桜+桐を合わせた厚み30ミリのバッフルでした。

桐を挟むことで音の響きに余韻が出て、良かったのですが、、、、

どうしても、固定の部分が弱くなってきてしまい、しっかり固定が

出来なくなってきてしまいました。

 

バッフルっていろんな材質が市販でもあると思います。

金属製もあるし、木製もあります。

木製でも、MDFや合板、樺桜や桐もそうです。それぞれの材質で音の

表現が変わってきます。この辺は好みの問題もあると思います。

一概にこれが良いとは言いませんが、自分は樺桜が一番好きです。

 

手軽なのは、MDFと思いますが、きちんと防水処理をしないと

悪くなります。金属製は丈夫ですが、少し音が固いような、、、

※個人の感想なので、否定ではありません、ごめんなさい。

 

と言うのもあり、自分は樺桜を使っているのです。

桐も良いんですけど、強度的に厳しいです。

今回は音に余韻を付けつつ、メリハリのある音にした言うのも

あり、これにしました。

 

前回は、樺桜+桐でしたのでバッフルの厚みがあったのですが、

今回は樺桜だけなので、厚みが薄くなる分、大きさを大きくして

容量を上げました。

 

元の板はこれです。

高音質バッフルボード素材樺桜合板15mm厚 2枚セット

価格:5,742円
(2023/3/6 19:10時点)
感想(0件)

このままだと防水処理等が出来ないので、塗料を塗っています。

これを加工して取り付けています。

 

硬さもあるので、固定もしっかりできるので良いと思います。

なので、バッフルにはこだわりました。

オリジナルのバッフルになります。

 

以上になります。