ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

遮音って大事ですね

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランクルは最高です!

 

おはようございます。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

基本的には車大好き人間です。

いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

このブログは、皆さんに読んでいただきたいと言う

思いと、自分自身の備忘録となっています。

 

リアドアを遮音してからは、今までより快適なカーオーディオ

ライフを過ごしています(笑)

ただ、人間欲が出てきます。さらに良くしたいと言う、、、

と言う事で、前回の記事でも少し触れさせていただいた、

床の遮音と、フェンダーの遮音を行いました。

 

床の遮音は、リアドアで使用した残りのノイズレスマットを

使用して行いました。

運転席のペダル周りからシート手前までと、助手席の前方から

シート手前までと行いました。

※写真が無くてすいません。

 

と、フェンダー内の処理です。

4駆と言う事もあり、フェンダーは鉄板剥き出しです。

普通車であれば、フェンダー内は樹脂のインナーフェンダー

があると思われます。なのでインナーフェンダーに防振吸音材

や防振塗料などを塗って遮音する事が出来ます。

※間違っていたら、ごめんなさい。

処理した、常連さんの車を聞いたことがありますが、エンジン音

や外部からの音も聞こえてこず、物凄く静かです。

 

しかし、この車の場合は、鉄板剥き出しでインナーフェンダーはありません。

なので、鉄板に防振塗料を塗布する事にします。

これだけでも、効果は期待できます。

 

塗布前の状態

塗布後の状態

ちょっと汚くてすいません。

 

で、結果は更に静かになりました。

ガソリン車に比べると、まだまだうるさいですが、処理前と比べると

静かになりました。

で、音楽を聞くと更に、中高域が綺麗になり、低音の厚みが増し

全体的には、音の厚みが更に増したように感じます。

 

やはり遮音の効果は大きいですね。

エンジン音を更に静かに出来ると良いなあと思いました。

 

ランクル80も、この休み中にいろいろ試したり、DIYしたりと

少しですが進化できました。

また、報告します。

 

以上です。

以前、HIDに変えていたんですが数年で光量が落ちて、今はハロゲンです。

これ一度使ってみたいです。