ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりに車いじりできました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

この度、能登半島地震で被害にあわれた皆様、

心より、お見舞い申し上げます。

 

皆様が一日も早く、平穏に戻る事をお祈り申し上げます。

少しでも癒され、笑顔が戻ることを祈っています。

 

 

ランクルは最高です!

 

こんばんは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

基本的には車大好き人間です。

いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

このブログは、皆さんに読んでいただきたいと言う思いと、

自分自身の備忘録となっています。

 

今回は連休中に行った、ランクル弄りの内容です。

連休中に行う予定で上げていた項目は全て行えず。

 

相変わらず、コンソールのスイッチパネルは、中々

進めれず、スイッチは購入できたものの、取付まで

行けませんでした。もう一回見直そう(笑)

で、行ったのは床の遮音です。

夏に、ノイズレスマットなどを購入していたのですが

中々作業出来ませんでした。

で今回、正月休みで作業を行いました。

 

ノイズレスマットなどを施工したのは、フロントシート

周りとミッションのフロアトンネルになります。

 

画像は一切ないですが、作業の流れとして、、、

運転席、助手席のシートを外して、床のカーペットを

めくって掃除です。

 

その後、配線の整理をして、ノイズレスマットを

貼る準備です。

でも、その前に遮熱も兼ねてミッションのフロアトンネル

に「DRARTEX」を貼ります。

 

そして、床にノイズレスマットを貼っていきます。

今までも多少は貼ってはいたのですが、隙間もあり

奥の方もきちんと貼れていなかったので効果は

薄かったものと思います。

今回は新たに購入した部材も使ってやり直しです。

 

フロントシート周りの部分も貼り終わり、カーペットを

戻して、シートを戻して作業は終わりです。

地味な作業ですが、効果はそれなりにあると思います。

 

ただ、この時に思ったのが、いろんな配線がごちゃごちゃ

していたので、何処かで整理が必要かな?と思いました。

 

その後は試聴です。

結果としては、凄くとは言いませんが、静かになりました。

自分のランクルディーゼルなので、独特のエンジン音が

アイドリング状態でも、車内まで聞こえます。

 

その音も、多少は聞こえるものの、静かになりました。

カーオーディオの音は、施工する前と後では、低域の

聞こえ方が変わりましたね。

以前は、少し低域不足を感じていたのですが、

ちょっと出過ぎかなと言うくらい出るようになりました。

 

音の広がり感や、細かさも以前より良くなったと思います。

見た目も変わらず地味な作業ですが効果があり良かったです。

これで、またドライブが楽しくなります。

 

以上です。

値段はしますが、効果は大きいです。

他の常連さんも、床以外の天井やピラーなどにも

貼っています。おすすめです。

【OSCAR PARTS】オスカーパーツノイズレスマット(遮音)ONR-M

価格:6050円
(2024/1/22 01:41時点)
感想(2件)