ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やっぱりプロは凄いです

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランクルは最高です!

 

こんばんは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

いつも、ブログを読んでいただき、

ありがとうございます。

 

2023年も始まりましたね。

今年も、いろいろランクルをカスタムしていきます。

 

今回は、カーオーディオの話です。

今までは、取付や調整をある程度自分で行ってきました。

取り付けに関しては、オーディオ屋さんにいろいろ

教えてもらいながら取付をしていました。

 

ただ、調整(タイムアライメント、クロスオーバー)

に関しては、うまくいかないこともあり、自分だけでは

難しいと感じていました。

 

で、お店に相談してタイムアライメントとクロスオーバー

を調整してもらう事にしました。

車を2日間預けての調整です。

 

結果から言うと、まったくの別の音になりました。

調整だけで、これだけ音が変わると思いませんでした。

予想をはるかに超えた音でした。

 

今までの自分の調整だと、低域も少しブーミー気味で

ボーカルの位置もずれ気味、高域が少しうるさい感じでした。

実際、ツイーターのアンプのゲインは少し下げ気味でした。

 

 

調整後に試聴したんですが、全く別物でした。

高域もきつくなく聞きやすい、全体に包み込まれる感じ、

低域のブーミーさもなく、スッキリした感じの音になりまし。

 

正直、ここまで変わると思っていませんでした。

タイムアライメントも、クロスオーバーも数値はかなり

変わっていました。調整って難しいですね。

 

今のところは、この音を楽しんでいます。

最終的には、ネットワークを、、、、

予定しています。

 

気持ちい音でドライブするのは、本当に楽しいです。

 

以上です。

これ良いです。またレポートします。

ネコポス可●【OSCAR PARTS】オスカーパーツOFC-8G6-12銅音シリーズ 無酸素銅24金メッキリングターミナル

価格:1,415円
(2023/1/16 01:50時点)
感想(1件)