ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カーオーディオ愛好家の音楽再生方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランクルは最高です!

 

こんにちは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

基本的には車大好き人間です。

いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

このブログは、皆さんに読んでいただきたいと言う思いと、

自分自身の備忘録となっています。

 

皆さんは、カーオーディオで音楽を聞くための音源は

どうしてますか?

CD、USBメモリ、SDカード、BluetoothPDA

など、いろいろありますよね。

ファイルの種類も、WAV、FLAC、MP3、AACなど。

規格の中でも、ハイレゾもありますよね。

 

自分が使っている、ヘッドユニットが、

DIATONE サウンドナビ60プレミです。

なので、ハイレゾは対応していません。

CD、DVDは再生できますが、Blu-rayは再生できません。

新しいのに交換しろと言う声が聞こえそうですが、

お気に入りなので、交換しません(笑)

 

自分の場合、音源はCDからPCのリッピングソフトで

取り込んで、ファイルに変換してます。

それを、USBメモリに入れて、サウンドナビで楽しんでます。

ちなみに、リッピングソフトは「EAC」を使ってます。

低速で読み込んで、エラーも修正するので安定した

音源が作れます。

 

 

CDを購入しても、USBメモリに入れるので、購入したCDは

ほぼ新品状態で保管されています。

CDで聞くことは無いかな(笑)

 

最近は オンラインショップで曲ごとでも購入できますね。

普通のファイルも、ハイレゾも購入できますね。

それを入れて聞いている人もいると思います。

e-onkyoやmoraなんかは、そうですよね。

 

いろんな音源があって、いろんな楽しみ方があると

思いますが、自分が満足するものが一番ですね。

 

ただ一度、PDADACを使ってハイレゾを聞くのも

挑戦はしてみたいと思いますが、もう少し先かな?

 

以上です。

 

PCのドライブも古くなってきたし、Blu-rayも使いたい

ので、そろそろ交換したいなぁ。

やっぱりパイオニアですかね?

その前に、PCがWin11に対応できないから、そっちが先?

パイオニア 【バルク品】内蔵BDドライブ(ブラック) Pioneer Blu-ray/DVD/CD Disc Writer 16x BD-R BDR-212BK

価格:11600円
(2024/3/18 00:34時点)
感想(14件)