ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

USBメモリによって音が違う?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランクルは最高です!

 

こんばんは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

いつも、ブログを見てくださって、

ありがとうございます。

 

いつものように、良く行くカーオーディ屋さんの常連さんに頼まれ

手持ちのCDからUSBに入れる作業をしていました。

 

そんな時、ふとした疑問が、、、

自分はダイヤトーンサウンドナビをヘッドユニットとして

使っています。

主な再生ソースはCD、SDカード、iPodUSBメモリなどになります。

 

疑問と言うのは、同じ曲を違うソースで聞くとどうなるのか?

なので、作ってみました。

 

まずは、CD、SDカード、USBメモリで試し、

USBメモリも何種類かを試してみました。

 

あくまで、自分の個人的意見ですけど、、、

結果から言うと、CDは音が固い感じがして、SDは音は柔らかいけど

少しボーカルがぼやける感じがします。

USBメモリは、その中間で音の柔らかさとボーカルのぼやける感じが

なく、一番気持ちよく聞けた感じがします。

 

 

自分の一番の好みはUSBメモリかな?

ただ、他の常連さんと話をしていると、SDカードの方が良いかな?

と言う人もいるので、好みの問題かな?

ちなみに、自分と店長はUSBメモリ派です(笑)

 

 

次は、USBメモリによる違い。

正直、USBメモリはどれも同じ、違いなんかないと思っていました。

自分が使っているUSBメモリは家電量販店でなく、パソコンショップ

で、2個3000円位で販売しているものをよく使っています。

 

今回は、自分が良く使っているUSBメモリ

家電量販店で売られているUSBメモリ

オンラインショップで安く売られているUSBメモリ

オンラインショップで、そこそこの値段(1500円程度)

で売られているUSBメモリの4種類の比較としました。

曲は、よく聞くJAZZの「TAKE FIVE」としました。

また、PCでEACソフトを使い、CDから取り込んだものを

同じPCでUSBメモリにコピーしています。

全てのUSBメモリUSB3.0対応です。

 

こちらも結果から言うと、USBメモリによっての違いは

自分はあると思いました。

電子媒体のファイルだから違いは無いんだろうと思って

いましたが、違いました。

一番は、オンラインショップで購入した1500円位のUSBメモリ

次いで、パソコンショップで購入したUSBメモリ

あとは、家電量販店でのUSBメモリ

オンラインショップで安いUSBメモリの順になります。

 

一番大きな違いは、音のメリハリとレンジの広さに

違いを感じました。

これも、好みの問題かもしれませんが、、、、

ちなみにPCでファイルの移動をしている時に気になったのですが

コピーの時の転送速度が上位2点は安定していて、

残り2点は不安定でした。これって関係ある?

 

今回は、常連仲間からUSBメモリに入れるのを頼まれた事から

始まった疑問でしたが、自分としては面白かったかなと思います。

でも、あくまで個人の意見なので、こういう考えもあるんだ

くらいの緩い気持ちで読んでもらえたら嬉しいです。

自己満足の世界なので、、、

 

以上です。