ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は雛祭りですね

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランクルは最高です!

 

こんにちは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

基本的には車大好き人間です。

いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

このブログは、皆さんに読んでいただきたいと言う思いと、

自分自身の備忘録となっています。

 

このブログを書いている今日は3月3日。

そうです、3月3日は桃の節句「雛祭り」ですね。

 

毎年のように、2月に入ってから雛人形を出し、

雛あられや、いが饅頭をお供えします。

 

飾りつけは、毎年自分が行います。

我が家は3段の雛人形なので、一番上にお内裏様の

お殿様(左側)とお姫様(右側)になります。

地方によっては反対の所もあるそうですね。

 

そして、2段目は3人官女ですね。

真ん中の人形は座っている人形なので、どの位置かが

わかるのですが、両側の人形は同じように見えるので

毎回、飾る際に迷います。

 

いろんな写真などを見ていると、左側は長柄の銚子を

持っている人形で、右側が加えの銚子を持っている人形

が正解だそうです。

テレビなどでも、脚が前に出ている方が外側になるとも

聞いたことがあります。

気を付けて並べないといけません。

 

3段目は、籠御駕籠・重箱・牛車を並べています。

我が家の雛人形は、5人囃子や右大臣、左大臣などは

いないタイプのものです。

 

そして最後に、市松人形を飾ります。

市松人形も最近の人形は可愛いですよね。

 

 

自分が小さい頃にあった雛人形が、7段飾りの

大きなものでした。

人形もすべてそろっていて、さらに今のものよりも

大きな市松人形も飾っていました。

 

今は、7段飾りもあまり見なくなったのかな?

毎年との事とは言え、こういった風習も良いですね。

日本ならではなのかな?

 

4月になったら、5月人形を飾らなければ、、、

元気で成長してくれることを期待して。

 

以上です。

こういうのも良いですよね。

京都のちりめんつるし飾り『十二支』 つるし雛 誕生祝いや雛祭りや七五三の贈り物に〔z〕 HKZ

価格:7700円
(2024/3/3 21:05時点)
感想(0件)