ランクル80とカーオーディオのブログ

このブログでは、ランクルとオーディオ好きなオヤジが気ままに書いているブログです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年も、恒例の時期となりました(車検です)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ランクルは最高です!

 

こんばんは。

ランクル80とカーオーディオ好きなオヤジです。

基本的には車大好き人間です。

いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

このブログは、皆さんに読んでいただきたいと言う思いと、

自分自身の備忘録となっています。

 

かなり、久しぶりの記事になってしまいました。

9月の終わりに、コロナにかかってしまい、そこからは

後遺症まで行かないものの、体調不良もあり、さぼって

しまいました。仕事には行けていたものの、倦怠感もあり

家では何もしない、する気にならないような時間が過ぎて

いました。何とか少しづつ戻ってきたので、これからも

ブログは続けていきます。

 

前回のブログで、運行前点検のお話をさせて頂きました。

30年近くになる車に乗るのと、購入して数年の車に乗る

のでは同じように行かないものの、点検は大事だと思います。

 

古い車は大切にしましょう!

乗りたいと思う車は大切に!

 

と言う事で今回は年に1回、毎年恒例の行事である車検です。

今回もいつもの車屋さんでお世話になります。

 

昨年の車検ではオルタネーター、エアコンのコンプレッサー、

フロントの軸周りのオーバーホールと修理が重なりました。

 

今年はどうかと言うと、、、、

特に大きな修理もなく、通常の車検+オイル交換、

オイルエレメント交換、ワイパー交換くらいです。

と言うか、昨年が重なり過ぎた(笑)

費用的にも、予想通りの費用でしたので問題はありません。

無事に車検も取れ、また1年快適に運転できます。

いつも、思うのですが車検が終わると、何となくパリッと

する感じがします。それだけ丁寧に点検をしてくれていると

言う事だと思います。

嬉しいですよね。来年もまた、よろしくお願いします。

 

今年のランクルのカスタムに関しては、カーオーディオは

ほとんど手を入れておらず、現状維持です。

車本体の維持と言う点で費やしたかなと言う感じです。

 

あっ、そう言えばミッドのスピーカーが片側壊れました。

音楽を聞いていると、雑音が混ざります。

とりあえず、予備のスピーカーがあるので交換しました。

 

何があったかは、また別の機会で記事にします。

と言う事で、オーディオも快適になっています。

オーディオ屋さんの他の常連さんは凄い人も

出てきましたが、自分にはまねできません。

この話も、また別の機会で記事に上げます。

 

久しぶりのブログと言う事もあり、文書の書き方が

まとまりないかもしれませんが、またお願いします。

 

今回はここまでとします。

以上です。

 

ちなみに、最近、水とオイルを点検しているとボンネットが

落ちてきます。もう交換ですね。危険です!!

純正でも、この値段で買えるの?

トヨタ ランクル80 ランドクルーザー 80系 FJ80G HZJ81V FZJ80G HDJ81V 平成2年1月〜平成9年12月 純正タイプ ボンネットダンパー フロントダンパー フードダンパー サポートダンパー 2本 互換品番 53440-69015 53450-69015

価格:2200円
(2023/12/11 01:25時点)
感想(0件)